早稲田大学創造理工学部 経営システム工学科
経営システム工学研究室 教授写真

永田 靖 教授

Yasushi NAGATA

■所属/専攻
経営システム工学科、経営システム工学専攻

■専門分野
ビジネススタティスティックス、品質統計

>研究室WEBサイト

経営の意思決定を支援する
データ解析のエキスパート

私の研究室では統計学を研究しています。統計学の応用分野は多岐にわたっています。製造業における新製品開発・マーケティング・品質管理、金融や会計分野、製薬分野、コンサルタント分野等をはじめ、様々な分野で卒業生が活躍しています。統計学は、これまで「科学の文法」として、あらゆる科学の分野で用いられてきました。そして、昨今、情報社会で生み出される大量データから有用なパターンを見つけだしたり、異常を見いだしたりする方法論としても注目されています。3年生までに、統計解析法・多変量解析法・実験計画法・数理統計学を授業で学んだ後、学生は卒業研究のテーマを選びます。そのテーマを深く研究するとともに、他の学生の発表内容を議論することにより、統計学を幅広く学びます。適用分野に対して主流な統計手法は異なりますが、学生の間に統計学の知識を広く身につけることは、将来の可能性を大きくできるものと考えています。

研究室メンバー

経営システム工学研究室 メンバー写真

修士1年

久内 英敬

永田研究室が専門としているのは「統計学」です。身の回りのありとあらゆる事象に関わっており、よく耳にする言葉ですが、実際に中身を知っている人は決して多くはないのではないでしょうか。その「統計学」を充実した環境で学ぶことができる日本でも有数の研究室が永田研究室だと思います。自分たちの生活に関わっていることが実感できる学問なので、研究のやりがいも強く感じています。また、研究室内の席は、固定席ではなく自由席なので、学年関係なく隣の席で研究することもあり、誰とでも自然と仲良くなることができます。

経営システム工学研究室 メンバー写真

修士1年

池田 太一

永田研究室は自主性が求められる研究室であると感じています。自分が興味をもった分野に関し学習し、簡単なデータでもまずは実際に解析をおこない、考察するところから研究が始まっていきます。自分の手を動かすことにより、論文を読んだだけでは気付けなかった発見を得られるのです。幅広い分野に必要とされる「統計」という学問について深く学べ、研究に行き詰まったり、わからないところがあればメンバーと話し合い、お互いに助けあえる環境にあるのが永田研究室の魅力だと思います。

経営システム工学研究室 メンバー写真

修士2年

渡辺 史

永田研究室の魅力は「統計学」という骨組みとなる共通点を持ちつつも、学生各々が好きなテーマに携わることが出来る点にあると思います。私は現在品質工学におけるパターン認識手法の研究をしていますが、永田研で得た知識はそれに留まらず、マーケティングや金融、スポーツ統計学など多岐に渡ります。どこにでも活用される統計学を学ぶ上で、多様な観点からデータを見つめる機会を得ることができたのは、将来必ず活きてくる経験であると自信を持って言えます。

経営システム工学研究室 メンバー写真

学部4年

岸本 美祐

永田研究室は自分が興味を持ったことをテーマにすることができるという点が魅力です。私は現在、女性の活躍推進について研究しています。近年女性の社会進出が注目されていますが、女性と男性の勤続年数には大きく差があります。この差を埋めるためにはどのような対策するべきか、統計学を用いて研究しています。研究室の雰囲気としては学年を超えて仲が良く、研究に行き詰まった時は先輩方からアドバイスを頂きながら進めています。